語彙力

解答のコツ(短文の語句補充問題の場合)

英検では短文の語句補充問題が最初にあります。
英検関連の参考書によると、語句補充問題のうち全体の約48パーセントが動詞に関する問題だそうです。その次が名詞で31パーセント。残りは形容詞・副詞の問題だそうです。まずは動詞を中心に語彙を増やす工夫をするとよいでしょう。

動詞が出てきたらその意味だけでなく、どんな語と結びついて使われるのかいう使い方も一緒に覚える必要があります。さらに一歩踏み込んで、正解以外の選択肢の語もできるだけ覚えるようにするといいと思います。これをやると時間がかかるので大変なのですが、ここは急がば回れで、辞書や参考書を確認しながら例文を拾ってみることをおすすめします。
例えば、have + O + 動詞の原形「Oに〜させる、してもらう」というパターンが出てきたら、ついでに
get + O + to 〜やlet + O + 動詞の原形も例文とともに覚えておくといった感じです。

(EX) I couldn't find my friend at the airport, so I had him paged.
    空港で友人が見つからなかったので、放送で呼び出してもらった。
    I got him to help me when I moved the furniture.
    家具を移動したとき彼に手伝ってもらった。
  Let me help you with the dishes.
  皿を洗うのを手伝わせてください。

2007年01月09日 01:25

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)