語彙力

その単語の使い方がわかるか

単語は発音できて意味がわかっても他の語とどう結びつくかがわからないと使い物になりません。そのためにはできるだけ例文を暗記することが大切です。理想的にはたくさん英語を読んだり聞いたりする中で覚えるのが一番いいと思いますが、それができないときは辞書の例文をていねいに読むのが時間がかかるようで一番効率がいいと思います。英検2級や準1級に合格するにはまずそういう地味なことが大切です。

例文が優れている辞書としては中型の英和辞典と英英辞典を利用するのがベストです。
最近の英和辞典はどれも大変優れたものが多いです。

英和辞典
『スーパーアンカー英和辞典』(小学館)
『ルミナス英和辞典』(研究社)
『ジーニアス英和辞典』(大修観)

英英辞典
『コリンズコウビルド英英辞典』(秀文インターナショナル)
『ロングマン現代英英辞典』<桐原書店)

古本屋に行けば定価よりも安く入手できます。手にとって見て気に入ったものを購入すればいいと思いますが、『コリンズコウビルド』は絶対おすすめです。

親が子どもに言って聞かせるようなわかりやすい説明になっており、そのまま使っても会話に応用できるような説明や例文なので気に入っています。

慣れないと最初のうちは抵抗があるかも知れませんが、英語をこれからやっていく人なら絶対あった方がいい辞書の一つです。

2006年03月11日 00:52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)