語彙力

語彙を増やす方法(その2)ー英和辞典を読むー

時間がかかって能率が悪いと思う人もいるかもしれませんが、辞書を読むという地味な方法をあえておすすめします。最近の辞書は非常によくできていて、うまく使えば語彙を増やすだけでなく、会話や作文にも強い味方になってくれます。個人的に特におすすめの辞書は

『スーパーアンカー英和辞典』』です。『ジージャス英和辞典』や『ルミナス英和辞典』等もすばらしい辞典だと思いますが、見やすさ使い安さという点では『スーパーアンカー英和辞典』が気に入ってます。類語についての簡潔な説明や簡単な対話文の例文が充実しています。ジーニャスは語法についての説明が詳しいく、ルミナスは語源についての情報が充実しています。どれを選ぶかは個人の好みになると思いますが、最近の辞書はそのままでも会話や作文の応用できる例文が豊富に載っているので、チェックしたら下線を引いたりノートに書き写しておくといいです。

『スーパーアンカー英和辞典』
『ジーニャス英和辞典』
『ルミナス英和辞典』

2006年01月06日 22:06

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)