語彙力

語彙を増やす方法(そのT)ー他の語と関連付けるー

単語を覚えるためにはできるだけ他の語と関連付けて覚える方がいいです。例えば”develope”=「発展する」とだけ覚えるよりも、developing countries =「発展途上国」と小さなかたまりにする方が覚えやすいと思います。A fire broke out in the chemical plant.=

「化学工場で火災が起きた」のように熟語なども文章で覚える方が使い方や語のニュアンスもわかるので一石二鳥だと言えるでしょう。最近は例文もよく考えられているなと思います。実際に使いやすかったた例文付きの単語集を紹介しておきます。

『文で覚えるプラス単熟語2級』
『DUO』
『英単語ピーナツ銅メダルコース』
『ターゲット1900』
『長文で覚える英単語』
『英単語速度術』

また、一つの単語を覚えたらその派生語も確認していっしょに覚えるようにすると効率がいいです。例えばadvice(名)を覚えたら、advise(動)、advisable(形)、もいっしょに、demand(需要)を覚えたらついでにsupply(供給)も覚えるというように反意語も確認するようにします。

2006年01月04日 23:20

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)