クロスワードパズルで楽しく語彙を増やそう

(23) foresight --- gulf

英検2級から準1級レベルで必ず押えておきたい基本語彙です。
他の英語で説明できたり、例文が作れると応用が利きます。
日本語で意味を確認したら、クロスワードパズルで確認してみてください。
今回は"f"で始まる語が10個と"g"で始まる語が12個です。意味がわかるだけでなく、使い方も確認できるように、動詞には例文もつけました。
今回のクロスワードを作りながら、graduateという語で思い出すことがあります。

graduateという語は「〜を卒業する:graduate from 〜」という形で覚えることが多いと思いますが、「〜を卒業する」なのにfromという前置詞と共に使うのは変な感じがするな〜と昔思ったことがありました。

英英辞典などの定義に当たると、graduateは「大学などから学位をもらう」が元の意味なので、卒業とは結局、卒業証書をもらうことだから from でOKだなと納得できます。

今は英和辞典にもこの程度の説明は書いてありますが、英英辞典を見ると時々ちょっとした発見があったりします。
1)foresight 先見の明、洞察力
2)forgive 許す
3)fossil 化石
4)found 〜を設立する
5)frequently 頻繁に
6)frown 顔をしかめる
7)fuel 燃料
8)function 機能する
9)fund 基金、募金
10)furious 激怒した
11)garbage ごみ
12)generate 熱、力、電気などを生じさせる、作り出す
13)genuine 本物の
14)global 地球規模の
15)government 政府、政治
16)graduate 卒業する
17)grateful (人に)感謝している
18)greedy 貪欲な
19)grumble ぶつぶつ言う
20)guarantee 保証する
21)guilty やましいところがある、後ろめたい、有罪の
22)gulf 湾(通例bayよりも大きいものを言う)

WEB上でクロスワードパズルを解く⇒(23) foresight --- gulf

印刷してクロスワードパズルを解く⇒(23)foresight---gulf


ボキャビルマラソンパワーアップコース

アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」

2007年08月13日 21:25

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)