英語教材レビュー

語彙力をつけるには英字新聞がベスト!

英語の勉強でいつも頭を悩ますのは語彙をどうやって増やすかという問題ではないでしょうか。
個人的には2段構えの勉強法がベストだと思います。

一つは問題集や単語集を利用して毎日覚える方法。これは英検の場合、『英検 文で覚えるプラス単熟語』シリーズや『英検Pass単熟語』シリーズがあります。

これをどうやって利用したか?私の場合はまず、知っている語と知らない語を区別するところから始めました。知らない語について注意して覚えるようにする。まずはそこからスタートです。

次に利用したのが英字新聞です。インターネットでも読める記事があるのですが、自分が興味のある記事やエッセーなどはネットでは読めないことが多いので、紙の新聞も利用しました。

オススメは『ジャパンタイムズ』ですが、難易度や量、値段のことを考慮すると『週刊ST』や『ジャパンタイムズウィークリー』でも十分かなと思います。

英字新聞のネット版を見てみる
⇒ The Japan Times
週刊ST
The Japan Times Weekly

英字新聞活字版の販売元を見てみる
The Japan Times

 週刊ST

 The Japan Times Weekly

特に『週刊ST』
は日本語の解説がついているので、英字新聞に慣れるには最適だと思います。普通の日本語の新聞でも全部の記事を読もうとすることはないと思います。英字新聞の場合でもそれと同じつもりで読めばいいのではないでしょうか。


 


2006年08月16日 08:30

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)